2016年02月21日

しゃにむにGO 羅川真里茂 感想


男性でも読める…いやむしろ男性にも読んで欲しい少女マンガランキングをたまにみかけます
うろ覚えですが、大抵上位に入っているのが吉田秋生さんのBANANAFISHとこの漫画

陸上で天才といわれていた主人公、一目惚れした女性がテニスをやっていると聞き、高校からテニスをはじめ…という展開ですが、少女マンガなのに主人公が少年漫画スポコン的な性格でとにかく明るい
ヒロイン役の女の子は、顔は可愛いんだけどイケメン従兄弟訳ありと、主人公の間で揺れていてとにかく二人を翻弄しているので、女の子には嫌われそうな性格なのですが健気可愛いです

出てくるライバルや、同じ部活の仲間たちも個性溢れて魅力的
バレーやバスケといった団体競技だと、先輩たちの卒業はなにやら大事になりがちなのですが、テニスが個人競技メインの為、いい先輩ではあるけれどあっさりさようなら、さあ新時代だという感じで季節の移り変わりにいい意味で切り替えれられます。
(団体競技漫画だと思い入れができて、○○先輩いなくなるのかーとしんみりするけど、それはないという雰囲気)

この漫画、驚いたのが千葉しかも近くの船橋が舞台だったという事。
コミックでまとめ読みするまで、地名をスルーしててまったく気付きませんでした。
(葛西の水族館デートはさすがに、背景見てて気がつきましたが)
主人公のダブルスの相手であり、影の主人公的なルウイがシリアス担当、前向き猪突猛進が主人公担当とメリハリもあり、読んでいて楽しかったり重い気分を味わったりと、読んできて心が弾む気持ちになれるシリーズです。

現在この作者さんは、少年誌(青年誌になるのかな?)で『ましろのおと』という津軽三味線を主題にした漫画を連載中
余談ですがこの漫画、最初はましろノートかと思っていて、本編読んでましろの音だったのか!となったのですが、作者さんが二つの意味を持つといっていて、両方の意味でよかったと納得しました

少女マンガから出ているコミックスですが、男性も楽しく読めるのでぜひ!とおすすめです

posted by SNAO at 14:11| Comment(0) | ら・わ行の作家

2014年12月10日

弱虫ペダル SPAREBIKE1巻感想/渡辺 航



弱虫ペダル、主に三年生たちを主軸にした物語をまとめたSPAREBIKE
やっと単行本が出ました〜

発売前から1.5巻情報やら、連載していた別冊チャンピオンが売り切れるやら
で色々騒ぎになっていましたね

ちなみにスペアバイク1.5巻というのは、中身はまったく一緒なんだけど
表紙が東堂、物語の掲載順も東堂のお話が一番という形になっているもので
アニメイトの限定発売でした
朝方のツイッターを夕方頃に発見し、予約しようと思ってもその時点で
売り切れていたという……ww

巻ちゃんがピークスパイダーと呼ばれるようになる前のお話や、
まさにこれこそスカシの名前にふさわしいのではというような
中学生東堂が画面満載独占と、各キャラファンにはたまらない仕様

巻ちゃんのお話はアニメでも上手く取り込まれていたのですが、
東堂と新開/福富のお話はアニメに入ってくれるかなあ……

巻ちゃん大好き!なのですが、何度読んでもときめくのは
まったく別人の東堂です。
うわああなにこの、ウザさも暑苦しさもないクール東堂!!
糸川君もかわいいよ!!!
そしてこの東堂が、巻ちゃんに出会って「山頂を目指す」ことより
「巻ちゃんと山頂を目指す」ことが大好きになるのかと
もう読んでいて、ニマニマが止まりません。

…女の子のカチューシャのリボンを、ぶちっと千切ったりとか
ある意味清々しいです、中坊東堂。

巻ちゃんは巻ちゃんで、先輩たちの善意っぽいトレーニングが
苦痛に感じるジレンマがひしひしと伝わってきて、切ない気持ちになります。
初々しい金城とかね……お前二年間で生徒から教師にジョブチェンジして
るよと言いたくなるのは、巻ちゃんと田所っちをうまくカバーして
3年間暮らしてきたからかww

寿一と新開の、会話数はそれほどでもないけれど、信じあってる空気も
よかったです
気になるのはもうすぐ発売の別冊チャンピオン
東堂編が糸川君の話をしようみたいなところで、終了しているので…
今月は糸川君のお話なのかと、ドキドキ待機です
posted by SNAO at 20:26| Comment(0) | ら・わ行の作家